FPケハナニュース Vol.68 (10/10/12)

忘れた頃に?!
約1年ぶりの更新です。(忘れていた訳じゃないんですよ)
ということで、またまたプチ情報を発進していきます。お楽しみに〜

今月発売されました生命保険業界誌 『PRITY10月号』 に、弊社代表の竹鼻が
ドド〜ンと6ページにわたって大きく掲載されました。
新たに始まった企画で “達人を斬る” というコーナーのトップバッターとして
くじ引きで、イヤ、抽選で・・・ なにわともあれのご案内です♪
日頃から何の特徴もないと断言しておりますが、どなたかのお役になればと奮起し、
ありのままを掲載して頂きました。
中身も無いのに、よくもまぁこんなに引っ張って頂いて・・と関心しきり。
プロの仕事って凄いですね〜  凡人でもそれなりになるものです♪

とにかく、これからも業界発展のため、お客さまの笑顔のために
全身全霊で取り組んで参ります。

引き続きご指導のほど、宜しくお願い致します。


FPケハナニュース Vol.67 (09/10/17)

子育て世代の皆さまへの緊急企画

秋の収穫祭・・・。  家族対抗芋ほり合戦?!

前夜?の召集なのに、たくさんの方にご参加頂きました。

お子さまより、パパママのほうが一生懸命になっているご家族も・・・。

年に一度はこんな企画も楽しいですね♪

次回は、餅つき?スキー?・・・。


FPケハナニュース Vol.66 (09/10/10)

某大手生命保険のエリートコースを歩み、バブル全盛期には「ザ・セイホ」の
旗頭として生命保険業界の取りまとめ役を務めた生命保険の伝説的有名人

ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長の出口様をお迎えし、
ファイナンシャル・プランナーの皆さまに講演して頂きました。



FPケハナニュース Vol.65 (09/9/16)

松阪を中心とする地元紙 夕刊三重さんに掲載されました。
オリジナル学資保険の小冊子

以前から、子育て世代のお客さまを中心に、学資の相談など幅広くサポートさせて
頂いていましたご縁で、学資に関する専用サイト&小冊子を作成しました。
それらの記事が掲載されました。

オーナーの苦しい経験談も赤裸々に綴った渾身の一冊です。ぜひ学資で悩んで
いる子育て世代の皆さまにお役立て頂ければと思います。

希望される方は、学資サイトにてお問い合わせ下さい。


FPケハナニュース Vol.64 (09/7/13)

先日、横浜で開催されましたセミナーで、潟宴Cフネットの出口社長にお会いました。
著書もたくさん出されていますし、著名な方ですので皆さまもご存知ですよね?

実は 出口社長、ご出身が地元三重県なんですね!
で、もっとビックリしたのは、私の実家がある飯高町と山を越えたところ・・・。
公表して良かったのかな?(本にも書いてあるし・・)

そんなご縁で、何かと業界発展のために応援させて頂くことになりました。
お互い頑張っていきましょう! ね、社長♪


と言うことで、近々三重に凱旋頂くことになりました。日程等決まりましたらご報告させて頂きます。ご期待下さい。


FPケハナニュース Vol.63 (09/6/30)

少し前のニュースですが、弊社代表の竹鼻信之が、保険業界誌BestPlanner
掲載されました。(ご案内が遅くなってすみません)
その中のセールスの達人というコーナーで、4ページに渡り掲載頂きました。
私 達人じゃないんですけど・・・) 興味のある方は是非お声賭け下さい。お店に
も少し在庫がありますので、今ならプレゼント♪させて頂きます。

気取らず、ありのままを掲載して頂いたのが良かったのでしょうか、以外にも好評な
んだそうです!巷では暴露本?!と呼ばれてます。
ご紹介頂きましたさん、ジャーナリストの鬼塚さん、潟Zールス手帳社の皆さま
本当にありがとうございました。初心を忘れず、真摯な気持ちで今後も精進します。
(掲載に関しまして、皆さまには事前にご承諾を頂戴しております)


FPケハナニュース Vol.62 (09/5/20)

母乳で育てる育児指導・子育て&ガンセミナーは、インフルエンザの拡大を鑑み
残念ながら中止(延期)とさせて頂きます。楽しみにして頂いていた皆さまには
心からお詫び申し上げます。期待値も大きかっただけに、残念です・・・
また、改めて企画する予定ですので次回をお楽しみに♪お待ち下さいませ。 

色々ご支援・ご協力下さった皆さまには心から感謝しております。
また、ご連絡が遅くなりましたこと重ねてお詫び申し上げます。


FPケハナニュース Vol.61 (09/4/27)

母乳で育てる育児指導・子育て&ガンセミナー 開催のお知らせ
前回のニュースでもご案内しましたが、詳細決定です♪
          
                 記
日時  平成21年6月6日(土) 13:30〜 15:00
場所  松阪フレックスホテル2階 セミナールーム
会費他 入場無料(定員50名) ドリンク付き 無料駐車場あり
内容  安田きよ子さんによる母乳で育てる育児法と健康の秘訣 
     これから出産を迎えるママ、今後予定の方、ガンの情報が知りたい方
     元気の秘訣を探りたい方 必見です!
   ※ ご参加頂いた方にはステキなプレゼント有り♪お楽しみに〜


FPケハナニュース Vol.60 (09/3/30)

GW企画?第2弾!
今年は ちょっとマジメなセミナーを開催します。
日本最高齢スノーボーダーの安田きよ子さんをお招きし、医療や育児・健康等を
テーマに、熱く語って頂きたいと思います。

日時・場所など詳細決まり次第、アナウンスさせて頂きます。
お楽しみに〜♪




FPケハナニュース Vol.59 (09/2/16)

気づく方は少ないのですが・・・。

ある方から事務所オープンのお祝い(?)として譲り受けた大切なものです。
エンジンを積めば、大空を飛ぶことも出来る代物です。

ご来店の際は、ぜひ探してみてください。




FPケハナニュース Vol.58 (09/2/11)

新しい仲間が増えました♪

事務所内が明るく、フレッシュな気分になります。

玄関で一番最初にお出迎え!!
愛らしい表情がとても魅力的です。




FPケハナニュース Vol.57 (09/2/10)

気がつけば・・・
『確定申告』の時期ですね!
還付申告のみの方は既に受付されてます。該当される方はお早めに!
詳しくは、最寄の税務署か税理士さんまで


もうすぐ・・・
花粉の飛び交う時期ですね!花粉症=憂鬱・・・。
これと言って対策・予防策はないものかと色々試されている方も多いと思います。
私は、朝晩の「青汁」が効果なのか?快適な生活を送っています♪



FPケハナニュース Vol.56 (09/1/5)

新年おめでとうございます!
いよいよ、2009年のスタートですね♪
昨年は暗いニュースが多かっただけに、一新して明るい年になればと願ってます。
少なくとも、弊社のスタッフだけでも明るく前向きに過ごしていきたいと考えております

環境が激変している中で、ライフサイクルの変化は絶えず起こり得ることです。中でも保険は切っても切れないアイテムであることも事実です。弊社のスタッフで出来ることなら、微力ではありますが引き続き皆様のサポートを一生懸命させて頂きます。
どうぞ今まで以上に、今年も宜しくお願い致します。

ご好評頂いております「生命保険」「火災保険」の小冊子も、家計節約の一助に是非お役立て下さい。1月末までにご来店頂いた方には無料プレゼント♪


FPケハナニュース Vol.55 (08/12/29)

2008年 今年も1年間 ありがとうございました。
あっという間に1年終わってしまいましたねぇ・・・

2009年も更なるパワーアップをして、皆さまのお役に立てるよう一生懸命サポート
させて頂きます!
どうぞ宜しくお願い致します。

年始は、1月5日(月)〜 通常営業です♪          
                                           


FPケハナニュース Vol.54 (08/12/22)

念願の小冊子が完成!致しました。
火災保険のオリジナル小冊子(基礎編・応用編)完成から、ついに生命保険の小冊子
が完成致しました。
たくさんのお客さまに支えて頂きながら培ってきたノウハウと、独自の目線で分かり易
くシンプルに解説した小冊子です。
これで「アレルギー?!」の方でも大丈夫!

是非、皆様の保険見直しの一助にお役立て下さい。
家計節約の一助にも、是非ご活用下さい。
 1月末までにご来店の方には、無料でプレゼント中♪


FPケハナニュース Vol.53 (08/11/18)

もう?そんな時期・・・

早いものです。来年2009年のカレンダーが入荷しました。
毎年、このカレンダーを楽しみにして頂いているファンも多くなってきました。
卓上タイプや、壁掛けのもの等々 多数取り揃えておりますので、ご来店の際には
エコグッズと合わせてお好きなものをお持ち帰り下さい。

弊社オリジナルのカレンダーも用意してる?かも・・・


FPケハナニュース Vol.52 (08/10/1)

女性の方、限定企画 (ピンクリボンキャンペーン) 
   乳がんセミナー開催のお知らせ

                     記

           日時  平成 20年 10月 9日 (木)

             1 部   13時 〜
             2 部   15時 〜
 
    弊社 会議室にて 定員各6名様まで   

              〜 乳がんに対するプチ講座 〜 


FPケハナニュース Vol.51 (08/9/1)

  《 緊急告知 》
  ちょっとオモロ〜なホームページを作ってみました♪
  スノボ界で有名な安田バアサンを多投して?
  最新の情報や、イベント情報などこのサイトを使って
  多くの情報を発信していく予定です。いわゆるコミニュティサイトですね!
  その名も・・・
  安田さんの元気&パワーを頂いて 『元気サポート』という名称です。
  http://www.genki-support.jp
  
  ご期待下さいね!!

強烈なスノボ焼け・・・


FPケハナニュース Vol.50 (08/8/22)

経営者のみなさまへ 

BCPという制度をご存知でしょうか?・・・ (昔の注射:BCGじゃありません!)
BCP(事業継続計画)とは  ここ最近、耳にするけど・・・。
BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害などで緊急事態に陥った際、その損害
を最小限にとどめつつ、事業継承の方法や施策を事前にさまざまな形で取り決めて
おくことの計画を指します。

特に、役員様・従業員様やその家族との安否確認する手段など、事業を継承していく
には、さまざまな対策を日頃から講じておかなくてはなりません。

そこで弊社では、そういった際のサービスを開始しましたので興味のある事業所様は
是非ご相談下さい。福利厚生などお役に立つこと間違いなしです!



FPケハナニュース Vol.49 (08/8/11)

                〜 夏季休業のお知らせ 〜

平素は大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記日程で 夏季休暇 を頂くことになります。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

                        記

            8月13日(水)  〜  8月17日(日)

 ※ 万が一の際には、各保険会社のサービスセンターをご活用下さい。


FPケハナニュース Vol.48 (08/7/25)

昨日は岩手沿岸部を中心とする大規模な地震がありましたね。
この地域でも東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われておりますが、みなさま
地震に対する対策は何かされていますか?

弊社ではFP通信など日々の業務の中で、耐震補強家具固定の推奨緊急持ち出し品リストの配布など注意喚起に努めております。
また、火災保険の手続き時には、地震保険へのご加入もお勧めしております。

この機会に、地震に対する備えを1つでも実践してみませんか?

 地震保険に関する無料相談ダイヤル 0120−25−3359 

 ご相談頂きました方全員に「防災マニュアルブック」をプレゼント


FPケハナニュース Vol.47 (08/7/22)

海の日も含めた3連休も終わり、いよいよこれからが「夏休み」本番モード
夏休みといえばお子様達にとっては、海に山にプールにと正にパラダイスですね♪
元気に遊びまわるお子様をみていると童心にかえる瞬間でもあるのですが、子供達
の事故・惨事が頻繁に起きるのも通年を通してもこの時期が一番多いのです。
自転車での事故、プールやキャンプでの事故・・・数えだしたらきりがありません!
さらには、賠償事故もなんて考えると夏休み所ではないですね!

せっかくの楽しい夏休みを安心・快適に過ごせるよう、弊社ではさまざまなアドバイス
を実施しております。

どうぞ、お気軽にご相談下さい。 0120−25−3359 


FPケハナニュース Vol.46 (08/7/11)

みなさま「PET検診」というガンの検診検査をご存知でしょうか?
胃カメラやバリウムのような痛みや苦痛のない検査手段です。
既にご存知の方も多いのですが、一般的には費用が高額で、受けたくても・・・という声を耳にします。 (みなさんが飼っているペットの検診ではありません。あしからず)

弊社では、そんなみなさんの思いを組み入れるべく朗報をお届けすることが可能と
なりました。詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

 PET検査に関するお問い合わせ・・・0120−25−3359  竹鼻まで



FPケハナニュース Vol.45 (08/7/11)

もうすぐ夏休みですね! またまた今年も夏休み恒例?のイベントを開催します。
みなさんご家族連れで奮ってご参加下さいませ。

今度のFPタケハナ通信でもご案内させて頂きますが、ご家族・お友達を誘っての
参加型イベントです。

日時 平成20年 8月 2日(土) 10時〜 (お昼まで)
場所 度会郡玉城町 アグリ (弘法温泉)
内容 玉城豚を使って 『ソーセージ作り』を体験!
    漫画家「やくみつる」氏も絶賛する玉城豚を使ってのイベント♪
    近くで体験できる夏休みの楽しい企画
                          
 ※ 詳しくは弊社までご連絡下さい。TEL:0120−25−3359

お申し込みは先着順です。 
 (30名になり次第締め切りとさせて頂きます)


FPケハナニュース Vol.44 (08/5/15)

昨日の落雷被害から・・・
あと一月もすれば梅雨のシーズンを迎え、必然的に落雷も伴う時期になってきます。
ジトジトした湿った気候に加え、ピカッ!なんて光った瞬間にはゾッとしますよね?

さて、火災保険では建物や家財に落雷被害にあった際、保険の支払い対象になるこ
とをみなさまご存知でしょうか?(ご存知ですよね・・・)
建物を目的とする火災保険に加入していれば、当然建物が被害に遭った際には保険金支払いの対象になります。
また、家財を目的として加入していれば家財に被害が遭った際にも補償されます。
大切な財産を守る為にも火災保険や地震保険の必要性は年々高まっています。

奇しくも中国の四川では大きな地震被害があったばかりですし・・・!
その教訓を踏まえ備蓄などを含めた日頃の備えが、万が一の時に大きく差が出ます
さらに今だけの特典?・・・(6月末まで)
火災保険料過払いなども含め、火災保険無料診断を実施しています。
心配だなぁ・・・と思われる方、この機会に是非ご来店下さいね。お待ちしております


FPケハナニュース Vol.43 (08/5/7)

ゴールデンウィーク企画、おかげさまで大盛況でした!
天候にも恵まれ、無事に終了いたしました。

フェリーから見たも綺麗だったし、メロンイチゴも美味しかったですよ〜♪ 

今回ご参加頂きました方も、惜しくも参加できなかった方も、次回の企画には(にも)
是非ご参加下さいね! 

その様子 こんな感じで みなさん盛り上がって頂きました。
ありがとうございました。  スタッフ一同 (ドライバー含・・・)


FPケハナニュース Vol.42 (08/4/22)

ゴールデンウィーク企画 伊良湖メロン・イチゴ食べ放題?ツアー!
お陰さまで早くも定員になりましたので、締め切りとさせて頂きます。ご了承下さい
みなさまから「イチゴ・メロンが楽しみ♪フェリーが楽しみ♪」なんていう声もたくさん
頂戴しました。

今年は天候がおもわしくないそうで、メロンの発育が今ひとつだとか。
メロンは食べ放題じゃなくなっってしまいましたが、いちごは期待通りOKですよ!
みなさん 当日が楽しみですね♪ いい天気になりますように・・・
それでは♪♪


FPケハナニュース Vol.41 (08/4/17)  訂正版

もうすぐゴールデンウィークですね♪
遠出される方、近場で家族の絆を深める方も、お車でお出かけの際には安全運転でお願いします!万が一の際にはあわてず110番。
それからご加入頂いている保険会社に連絡をお願いします。

さて、今度のFPタケハナ通信でもご案内させて頂きますが、このGW期間に
イベントを考えております。まだ予定組んでいないという方も含め是非ご参加下さい

日時 平成20年 5月 3日(土) 
場所 朝8時 FPタケハナ集合 バスにて鳥羽まで〜定期便にて伊良湖へ
内容 伊良湖周辺にてメロン・イチゴ食べ放題ツアーにご招待!エッ?!
                          
 ※ 詳しくは弊社までご連絡下さい。TEL:0120−25−3359

お申し込みは先着順です。 
 (30名になり次第締め切りとさせて頂きます)


FPケハナニュース Vol.40 (08/4/10)

ご来店頂きましたみなさまに♪
生命保険、損害保険のお手続きにご来店頂きました方全員に、『エコグッズ』を
プレゼント! 従来に比べ、品揃えも豊富になりました。
さらに、毎月お1人様に抽選で、素敵な松阪の特産品をご用意しております
中身はヒミツ♪松阪の特産といえば・・・Wプレゼントの可能性!!

たくさんのご来店 スタッフ一同お待ちしております。是非お越し下さいね。



FPケハナニュース Vol.39 (08/4/1)

いよいよ新年度の始まりです!
入社式に出社されるフレッシュマンを見ると、気分も一新しますね!
今期で弊社も5期目を迎えることになりました。
日頃の皆様の暖かいご支援、誠にありがとうございます。
引き続きFPタケハナを宜しくお願い致します。

さて、今日から4月。と言うことは、年金保険料の引き上げと、話題の
「後期高齢者医療制度」の本格スタートです。
何かと波乱がありそうで・・・。(今日の時点でカードが着てないという人もいるとか)

平穏無事な?生活が送れますよう、今年度もどうぞ宜しくお願いします。



FPケハナニュース Vol.38 (08/3/11)

4月から導入される「後期高齢者医療制度」、馴染みの少ない人が多いのが現状。
その内容とは少し違いますが・・・
高齢化進んでいる昨今、医療費が膨らみ健康保険の積立金が来年度には底をつくという状況なんだとか。それらの補填もさまざまなアイデア?で穴埋めしようと目論んでいますが抜本的な改革がなされないと、この国の未来は・・・。

さまざまな要因がありますが、『いつまでもあると思うな・・・』という意味でも、確実に
各人で将来を見据えた医療保障 『医療保険・ガン保険』 を手立てすることが必要になってまいりました。

ひとり言・・・
社会保険料率も引き上げられ労使の負担も強いられ、医療の自己負担も上がり
介護保険料の負担、年金の減額・高齢者医療・・・どうなっていくんでしょう???


FPケハナニュース Vol.37 (08/2/29)

ガンに関する情報です・・・ (たまにはまじめなお話?です)
弊社では、ガンに関する情報をより多く、より最新の情報を提供・発信してまいりました。各保険会社も、近年の医療現場や患者さんの状況や環境に応じてさまざまなガンに対する商品を開発してきています。
ガン保険に加入して下さい!というアナウンスではありません。

専門家の間では「ガンは遺伝ではない」と言われています。大半が生活習慣やストレスなど近年のライフワークに大きく影響されていると言われています。
まず、それらの食事を中心とした食生活を見直すことから始め、定期的な健康診断や人間ドッグを受診し、万が一の際にも早期の対策をとるように自助努力していくことから始めましょう!と弊社ではアナウンスしています。

ガンに関する検診・・・
PET−CT検診では、ブドウ糖の成分を使った検査で早期にガンを発見する検査を実施しています(ガン細胞は、ブドウ糖を好むようです)。また、岡山大学が開発した内視鏡による胃ガンの検診でも、ガン細胞を見つける色素を噴射して早期にガン細胞を見極める新たな検診技術を開発したりと、検査の段階でも日々医療技術は進化しています。治療においても同じです。
さらに、犬の嗅覚を使ったものまで・・・。
なんでも、犬の嗅覚は人間の臭いの受容体の100倍超あるんだとか!!
ガン細胞の臭いを嗅ぎ分けて、ガン細胞を早期に発見するという診断も実施段階まできているんだそうです。

ガン保険を検討されている方に事前情報です♪ 


FPケハナニュース Vol.36 (08/2/19)

クレジットカードによるお支払い

最近、自動車保険や生命保険の保険料支払いを、クレジットカードで!と希望されるお客さまが増えてまいりました。
保険会社によって多少手続きは異なりますが、ポイント還元などメリットもありますので、希望される方は事前にアナウンス頂けると嬉しいです。
中には携帯電話で全て完結!という保険会社もある程です。
近い将来、現金でのやり取りは無い時代になるのもしれませんね?
※くれぐれもカードの使い道(使い方)にはご注意下さい!


FPケハナニュース Vol.35 (08/1/16)

今年も宜しくお願い致します。
またしてもご挨拶が遅れました・・・。(昨年もそんなことを言っていましたね)
さて、いよいよ2008年度も本格スタートです!

と言っていると、ふと気付けば、もう確定申告の季節が間近に迫ってまいりました。
従来の火災保険料控除が廃止され、新たに「地震保険料」控除の対象となりましたことを、改めてご案内申し上げます。アナウンス不足なのでしょうか?
ある意味では従来と比較しますと控除枠が増えた為、地震保険にご加入頂いている
お客さまにはメリットが増えた訳でもあります。
地震保険の必要性を十分ご理解頂き、各控除は有効に活用していきましょう!

生命保険料控除と共に、上記地震保険控除証明書を紛失されたお客さまは、遠慮なくお申し出下さい。

遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


FPケハナニュース Vol.34 (07/11/24)

「後期高齢者医療制度」
来春から導入される高齢者向けの医療保険制度の内容が発表されました。
と言っても、当初予想していた高齢者層の実質保険料負担は’08年秋まで先送り
となりました。多少肩すかしを食らった感もあります・・・。
しかし、これにより社会全体で考えると医療費の負担は今後益々深刻になってきました。このまま先送り・逃げ腰で本当にいいのでしょうか?今後の若年者層の保険料や実質の負担が気になるところでもあります。
これらの一連の背景は・・・
特別な診療報酬体系や、長期入院の抑制から在宅医療へのシフト、都道府県単位での保険料設定など、ムダを省き効率的な仕組みを導入する狙いがあるようです。
さまざまな要因から高齢者層の医療費負担は、今後も増加の一方です。
現役世代の方も、今後の医療制度を注視して「医療保険」「ガン保険」を選ぶ際の判断材料にして下さい。

番外編・・・厚生労働省は医療費の未収金対策として入院前の患者から保証金を徴収
       するという方針を固めたそうです!実際には病院の判断に委ねられるそう
       ですが、こんなところからも医療財務の収支悪化が懸念されています・・。


FPケハナニュース Vol.33 (07/10/11)

ご来店頂いたお客さまへご案内です♪
鬼が笑うかもしれません・・・

早いもので、来年2008年のカレンダーが続々入荷中です。
取引先の保険会社や、エコ・動物団体などに還元できるようなものを厳選してご用意致しました。(ワンパターンですみません・・・)
毎年、このカレンダーを楽しみにして頂いているお客さまの顔を浮かべながら、年末に向けてロングスパートをかける時期でもあります。
もうそんな時期なんだな?と淋しくもなります。

さて、そんなこんなで お手続きやご相談にご来店頂いた際には、エコグッズとお好きなカレンダーを1つ選んで下さいネ。ご来店お待ちしております〜


FPケハナニュース Vol.32 (07/10/1)

10月1日、今日から地震保険の料率が変わります。
テレビや新聞などでもご案内されていると思われますが、私達の住む三重県は全国でも最高クラスの地震保険料水準地域となります。
おそらく、東海地震を想定しての事だと思われます。

くしくも今日は、震度5以上の地震が発生すると予想される場合、約20〜10秒前に地震発生のアナウンスが流れるシステムが導入された日でもあります。
ただしくは「緊急地震速報システム」といいます。みなさんご存知ですよね?
テレビやラジオなどからその情報が配信されるそうですが、実際にはそんな情報発信が無いことを願っています。

どうぞ皆様方におかれましても、地震や天災に備える意味でも日頃からの防災意識を徹底しておいて下さい。備えあれば憂いなし!
弊社では、地震に備えるアイテムとして、みなさまにより良い情報を近日中に発信させて頂く予定です。どうぞご期待下さい。


FPケハナニュース Vol.31 (07/9/30)

9月30日、今日から新たに「金融商品取引法」という法律が施工されます。

我々の保険分野でも、一部の商品が該当してまいります。
それらの該当商品をご購入頂く際には、そのご説明と書面を交付し、ご署名ご捺印を頂かなければなりません。ご面倒ですが、ご協力頂きますよう宜しくお願い致します。


FPケハナニュース Vol.30 (07/9/28)

おかげさまで 『 5周年 』を迎えることができました♪
平成15年に この場所に事務所を移し、気がつけば・・・早いものです。
ふり返ってみれば試行錯誤しながらも、独自の代理店経営を目指して参りました。
その間、ご契約を頂いておりますお客さまの力強いご支援や、地域の皆さま・取引先の保険会社のみなさまに可愛がって頂いて今日までやって参りました。 本当にありがとうございました。この場をおかりしまして厚く御礼申し上げます。
今後の保険業界を考えますと他業態の進出などにより、より一層厳しくなることが安易に想像できます。若いスタッフの英知とエネルギーを集結し、みなさまのご期待にそえるようこれからも頑張ります。
引き続きFPタケハナを、スタッフ共々ご支援頂きますよう宜しくお願い致します

                                    有限会社 FPタケハナ
                                       スタッフ一同


FPケハナニュース Vol.29 (07/9/19)

飲酒運転やひき逃げの罰則強化を柱とする改正道路交通法が今日から施工されました。飲酒運転者に対し、酒類を提供する行為への罰則などを新設したり、以前よりも若干ながら厳しい内容になっているようにも思えます。
個人的な意見として、飲酒運転に関してはもっと罪を重くしてもらいたいと思ってます!
飲酒の人身事故なんていうニュースを見る度に、被害に遭われた方の立場を思うと、悲しくやるせない気持ちになるのは私だけではないずですしね!
これを機に、飲酒運転撲滅となるよう願っております。
無論、飲むのは悪くないんです。 飲んだらタクシーなり他の手段をご活用下さい!
身の破滅ですよ〜

飲食店経営のみなさま・・・間違っても運転される方にお酒を勧めないでね!


FPケハナニュース Vol.28 (07/8/20)

一部の保険会社では、ご契約者さまに対し24時間365日無料の電話健康相談サービスが、ご契約頂いた商品に付加価値として付随されています。契約者(被保険者)のみであったり、家族全員であったり加入されている保険会社によって違います。
さて、どんなサービスなのか?今回はその一例をご紹介します。
(何を隠そう、オーナー自らの実体験です)

お盆の最中、アウトドアで気分転換。普段の生活サイクルとは違って1日外で過ごすのもしばらくぶりでした。その夜のことです。
夜中の1時頃、暑く・寝苦しく・息苦しく・・・自分でも脈が速いのが分かるくらい。
救急車を呼ぶ手前で、そう言えば・・・と24時間メンタル相談を思い出し すかさず電話を入れました。お盆の最中、しかも夜中の1時、心配をよそに電話のむこうではドクターが親切に対応してくださり病状は「熱中症」と診断。その後のケアも丁寧に指導して頂き一命を取り留める?水分補給やさらにひどくなった場合の病院の紹介などなど、このサービスは本当に心強い!!と身をもって体験致しました。

保険会社や保険商品を選ぶ時、こんな付加価値ってありがたいと思いませんか?!
そんな付加価値のある代理店として、みなさまに喜んで頂けるよう今後も努力して参ります。あ〜ホント大変でした・・・。適度の水分と塩分補給を忘れずに!
(暑い日は、スポーツドリンクを ちびりちびりと飲むのが理想だそうです)


FPケハナニュース Vol.27 (07/7/13)

『メンタルヘルス』ってご存知ですか?
社会的問題になっているこの問題について、少しご紹介させて頂きます!
平成18年4月 労働安全衛生法の改定により、次の要件を満たす事業所は、従業員さまの為に、医師のカウンセリングや面接指導が必要となりました。

@ 週40時間を超える労働が、1ヶ月100時間以上ある場合
  かつ
A 疲労の蓄積などが認められる場合
など全ての事業所さまが対象です!
但し、経過措置として、50人未満の労働者を使用する事業所は、平成20年4月から
の適用となり猶予があります。
抜本的な対策としては、産業医や専門窓口の設置などが考えられますが、大企業ならまだしも中小企業においては、まだ対策がなされていないのが現状です。

そんな企業オーナーさまにもご安心頂けるプランを弊社ではご案内しております。 
従業員さまの福利厚生の一環として、是非弊社のプランをご活用下さい。
詳しくはお気軽にご相談下さい。お待ちしております。

 

FPケハナニュース Vol.26 (07/6/9)

高額療養費改定のご案内
今年4月から病気やケガで入院し高額な医療費がかかった場合の負担額が、変更になりました。 医療費が一定額を上回った場合、後から還付される制度のことです
手続き方法は、保険者(市役所・社会保険庁・健康保険組合など)に出向くなりして
限度額適用認定証』を交付してもらって権利を取得し、病院の窓口で自己負担額をお支払いするという形です。( 解りづらいかな・・・?)
一般的な所得の方を参考にし、従来の制度と比較しますと・・・

 事例  胃がんの手術で10日間入院し医療費が100万円かかった場合

     ☆ 従来ですと・・・  
       @ 医療費の3割(30万円)を病院にお支払い
       A 高額療養費の還付申請
       B 3ヶ月後にAの還付で約21万円が戻ってくる
       ※ 実質負担は、約9万円でした

     ☆今年の4月から・・・
       @ 事前に保険者にて『限度額適用認定証』を交付申請する
       A 自己負担の約9万円を病院に支払う 
         以上です!
       ※ 21万円は保険者から医療機関に支払われます

以上の変更点をご理解頂き、医療保険・ガン保険などを選ぶ際の判断材料にして下さい。※ 入院される場合は、医療費以外にもたくさんのお金が必要です。
解らない場合は、お気軽にご相談下さい!お問い合わせお待ちしております♪

 

FPケハナニュース Vol.25 (07/6/8)

親睦会のご報告
昨日、日頃お世話になっておりますご契約者のみなさまへ、感謝の気持ちを込めて
ささやかながら『ボーリング大会』を開催させて頂きました。
・・・お花見が出来なかったので、リクエストにお答えして♪でした。
私達も、日頃鈍った体を振り絞って参加したにも関わらず、チームのみなさまにご迷惑をお掛けし、足を引っ張ってしまう結果となってしまいました。
次回のリベンジにむけ、スタッフ一同Wiiで「こそ練」に日夜励みます!
次回は、8月の真夏の暑い・熱い戦いとなりそうです!乞うご期待〜

ご参加頂きましたみなさまには、最後の表彰式までお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。みなさまが、少しでも「エコ」にご協力頂ければ幸いです。



FPケハナニュース Vol.24 (07/6/1)

今日から所得税・住民税の定率減税の完全撤廃が実施されます。家計に圧し掛かる
ものが、また1つ増えてしまいました!
いったい我が家では、どれ位の税金が加算されるの?そんな方はこれを参考に!
さらに、ちょっと先のご案内ですが、来年4月から75歳以上の高齢者を対象とした
新しい医療保険制度(後期高齢者医療制度)の詳しい内容が今秋から議論されます。公的年金や、介護保険を踏まえ、患者サイド・利用者側に沿った制度にしていってほしいものです。
少子高齢化の影響は、必然的に老年者にスライドしていきますね!それらのリスクも
踏まえたうえで、それぞれの環境に合った準備をして下さいね♪
年金・介護の問題は、他人事ではありませんよ!!


FPケハナニュース Vol.23 (07/5/17)

告知☆ ボーリング大会開催!!
日時:平成19年6月7日(木)19時〜
場所:松阪市三雲町のジョイプラザ松阪店 (アピタ近く)
参加費:1,000円(賞品あり)

かねてから企画しておりましたボーリング大会です。(お花見がダメだったので・・・)
上記の日時で開催させて頂く運びとなりました。
日頃のご愛顧を込めて、親睦を深める意味でもたくさんの方のご参加をお待ちして
おります。締切りは5月30日(水)17時です。
人数に制限がありますので、どうぞお早めに〜!
 ※ 終了後、軽く食事会も予定してます〜♪


FPケハナニュース Vol.22 (07/4/14)

チーム・マイナス6%に登録しました。
地球を大切に思う気持ち、人への優しさを大切にする気持ち、この両者を強く思うことを弊社のスタッフは常に心がけています。
限りある地球資源と 限りある人生で、出来る限りのことを実践していきたいと考えています!思いやる気持ちって大切ですよね!?
そんな私たちですが、宜しくお願いします。


弊社独自で登録!


FPケハナニュース Vol.21 (07/4/12)

毎年恒例の『RINGの会』オープンセミナーが横浜にて開催されます。
保険業界の方必見です。職員さんも・代理店さんも是非お越し下さい。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
      衝撃!!横浜で近未来への扉が開く!!
     「第9回 RINGの会オープンセミナー」
     メインテーマ 『代理店経営の近未来戦略』
★日時:平成19年6月23日(土)開場:9時〜
詳細・お申込みは今すぐ! ⇒ http://ring-web.net/os/07/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 


FPケハナニュース Vol.20 (07/4/5)

ワイヤーママ社のFP・保険コラムを担当させて頂くことになりました。
以前はランダムに掲載させて頂いておりましたが、この度、ワイヤーさんのご好意
により本格デビューすることになりました。
みなさまのご期待に添えるよう精一杯頑張ります!どうぞよろしくお願い致します。
◆今月のテーマは、「 住宅ローンについて 」 です!

別途、保険の無料相談会も企画しております。(ケーキ付きで!)
どうぞ、この機会にお友達をお誘い合わせのうえ、ご参加下さいませ♪
 ※ ワイヤーさんのご好意によりイラストを作成して頂きました。

似てますか?・・・


FPケハナニュース Vol.19 (07/4/3)

新年度のスタートです!
年度末の疲れが多少残っていますが、引き続き情熱と気合で頑張ります〜♪

さて、ちょっと内輪ネタなのですが・・・
保険の業界新聞 『保険毎日新聞』に弊社オーナーの記事が掲載されました。
なんと1面を使っての内容です。(トップ記事ではないんですけどね!)
この地域での特色を活かした戦略・・・環境に配慮した販売手法などなど。
ちょっとアホなことも書いてありますけど、興味ある方はお問い合わせ下さい。
今だけ限定、無料配布です!!


FPケハナニュース Vol.18 (07/3/26)

4月からの保険事情も、このところ新聞紙上で賑わいをみせています。
(不払いや、業務停止・・・なども含めて)
生命保険の料率改定による保険料の引上げや引下げ、火災保険の引上げなど、
このところ毎日のように掲載されています。
なかには、固定概念が覆されるような商品が発売されたりと、改定なども含めて油断
していると置いてきぼりになってしまう毎日です。
法人向け生保商品にも、とうとうメスが入りました。「やっぱりな!」という感じです。

弊社では、このような情報をいち早くお客さまにご案内しております。今後もご期待
に添えるようスタッフ一同頑張ります。


FPケハナニュース Vol.17 (07/3/12)

今年の冬って・・・暖冬と言われ続けた今年のウインターシーズン、みなさまいかがお過ごしでしょうか?エルニーニョ現象等で地球温暖化が躍進する一方、その根源を作っているであろう発展国の現状を思うと心が痛くなってしまいます。寂しい限りです!

限りある資源に頼っているのも時間の問題で、我々小さな保険代理店がアクションを起こした所で何も変わらない・・・。
自動車保険・火災保険・生命保険のお手続き時に、そのようなことをお伝えし、ひとりでも多くの人にこの現状を理解して頂きたい。そんな勝手な思いから、弊社も微力ながら、地球温暖化・CO2削減をスローガンにスタッフ一同取り組んでおります。
だってこの先、地球がどうなっていくかと思うと心配じゃありませんか?日本に四季がなくなるかもしれないんですから!

ゴミの分別、エコドライブ、水道・ガス・光熱のムダ使いなど、みなさん1人ひとりが
実践していけばきっと何かが変わるはずです!!さぁ一歩踏み出しましょう〜♪♪


FPケハナニュース Vol.16 (07/3/1)

銀行の窓口では、「投資信託」にあわせて「変額年金」が好調な売れ行きです。
200万件を軽く超えてるとか・・・。みなさんすごいですね!
ここ数年の低金利で、保有資産の分散や投資を試みる方と、各保険会社が投入する変額年金・ドル建て年金などで堅実に運用し、ゆとりあるセカンドライフを夢見る人が多いのではと推測されます。(保障も付いて、資産が増えて・・・♪)
この変額年金は、団塊世代の人をターゲットに今後益々外資系保険会社が参入してくる様相です。

そこで注意! その中には[○○年金終身タイプ]という内容の商品があり、これも今春の「生命表改定」の影響で、予定されていた受取額の2割程度が減額されることになる模様です・・・。
その時になって、「そんなバカなぁ〜」・・・そうなってからでは遅いですからね!
しっかり理解しておきましょう〜!
(既契約の終身年金もそういうことになりますから、今一度確認してみて下さい)

弊社では、団塊世代のみなさま向けの資産分散・運用のご相談やご提案、又、予備軍世代の方へのアドバイスなどを随時受け付けております。
どうぞお気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


FPケハナニュース Vol.15 (07/2/2)

4月からの生命保険
以前ニュースでご案内しましたように、今年4月以降の「生命保険料」の動きが各保険会社で活発になってまいりました。当初の予想通り、死亡保障に関しては値下げを実施する様相です。(一部対象にならない保障や商品もあります)
また、生存保障(年金や養老・医療)に関しては値上げか据え置き(様子見)といった感じです。
一部の保険会社では、医療保険の極端な値下げを発表しているところもあります。
いずれにしましても、4月以降の動きに注目していきたいですね!
何しろ11年ぶりの大幅改定ですから。

例えば・・・
医療に関する保障は4月までにお申し込み頂いて、死亡保障は4月以降に!っていうのも選択のひとつかもしれませんね!?
ただし、既契約をばっさり解約してしまうと万が一の時に・・・何もない!?ってならないようにして下さい。

ご相談は弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。


FPケハナニュース Vol.14 (07/1/29)

火災保険料引き上げへ
1/26付けの日経新聞では、今年4月から9年ぶりに大幅に改定されると報じています。全体では数%アップになるとの予想。改定になった要因は、近年の自然災害での高額な保険金支払いによるものと報じられていますが、住宅以外の店舗物件でも引き上げになる予想。
但し、「住宅用防災機器割引」の新設や、一連の報道にもある構造級別の見誤りや、各種割引の漏れなどもあり一部では安くなるケースもあるそうです。
さらに、各保険会社によっても割引や値上げも異なります。
より多くの情報を収集をすることが、家計のやりくり上手になるきっかけかもしれませんね!保険会社や保険代理店さんの言いなりになっていませんか?
弊社ではお客さまにお役立てできる多くの情報をご提供させて頂いております。
詳しくは弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。


FPケハナニュース Vol.13 (07/1/26)

弊社では、プライベートルームをキッズルームとしてご利用頂き、お子さま連れでも
安心してご相談できるよう、みなさまのご来店をお待ち申し上げております。
ぜひ一度、お子さま連れでご来店下さいませ。子ども好きのスタッフばかりです!

火災保険・自動車保険・生命保険のご相談からお申し込みまで、ご自宅ではゆっくり
話が出来ない・掃除をしないと気が引けて・・・そんな心配も弊社ではご無用です!

ご両親が相談中でも、お子さまたちはキッズルームで大騒ぎ!どうぞご安心下さい。


FPケハナニュース Vol.12 (07/1/9)

ご挨拶が遅れました。(ごめんなさい)
みなさま、新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
弊社は今日から本格的に始動致しました。
さて、今年は我々保険代理店にとりまして激動の年になると言われております。
銀行での保険窓販の解禁・郵政民営化・その他業種による保険参入と目まぐるしく
変わっていく1年であると推測できます。
その為には最新の情報や今後の業界の方向性など弊社ではお客さまに有益かつ
必要な情報を分かり易くいち早くご案内させて頂きます。

地域一番の代理店、時代の先端を担う保険代理店として今年もフルパワーで社員
一同お客さまの為に力を注いでいきたいと思っております。
昨年同様 変わらぬご愛顧どうぞ宜しくお願い致します。  


FPケハナニュース Vol.11 (06/11/26)

損保ジャパンひまわり生命コンベンション!!
昨年度の実績で、上位にランクインされた代理店さんのみが招待を受ける海外旅行に〈まぐれで〉参加させて頂くことができました。行き先は常夏の島「ハワイ」
何年ぶりのハワイだったでしょう・・・?
全国のトップクラスの代理店さんには多少圧倒?されましたが・・・有意義な時間を
共有させて頂くことができました。
このような機会を演出して下さった全てのみなさまにこの場をおかりまして感謝お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
今年度も引き続きチャレンジしていきたいと思っております。


FPケハナニュース Vol.10 (06/11/6)

FPフォーラムIN松阪 大盛況でした!
我々FP関連の仕事をしている仲間が集まって毎年11月初旬に開催しているイベントが昨日、松阪市の産業振興センターで開催されました。
(私もお手伝いに行ってきました・・・)
今回は、FM静岡のパーソナリティの赤堀氏をお招きし「株式投資」という題目でセミナーを実施して頂き、事前の反応からは想像出来ないほどたくさんの方にご来場頂く
ことが出来ました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。
当日の内容は、ケーブルTVなどでも放映されます。お楽しみに!
☆感想・・・株式投資ちょっとはまりそうです!


FPケハナニュース Vol.9 (06/10/26)

ノンスモーカー割引」の拡大!! 
喫煙者にとっては、年々肩身の狭い思いを強いられている昨今、駅・飛行機では禁煙
が当たり前、職場でも喫煙する場所を探すのも一苦労する時代になってきました。
生命保険でも、禁煙者には保険料の割引があったり、喫煙者には肩身の狭い思いを
強いられていてる辛い時代になってきましたね。(思い切って禁煙しましょう!)
そんな中、外資系のAIU保険会社は、禁煙者向けに「ノンスモーカー割引」を設定した火災保険を導入すると発表しました。さらに最近義務化された「防災警報機」と、その割引と合わせれば保険料の割引も一層期待出来そうです!
詳しい内容は、弊社までご相談下さい。


FPケハナニュース Vol.8 (06/10/25)

金融庁は来年4月にも生命保険の保険料算出の基礎となる「標準生命表」を改定す
ると発表しています。前回ワイヤーママさんのコラムでもこの内容は取り上げました。
今回の改定は死亡率が低下し平均寿命が伸びた事が最大の要因で、実際の保険料
設定は各保険会社によってそれぞれ違ってくると思われます。
実際の保険料がどのようになるかというと・・・
☆死亡保障→保険料が2〜4%程度低下すると考えられます。
★年金保障や医療保障など生きるリスクに関する保険料→10〜25%上昇する。
と金融庁では試算しています。要するに、安くなる保障と、極端に高くなる保障がある
ということになります。これに伴って、お客さまの判断も変わってくるでしょう!?
さらに、各保険会社の商品競争にも期待したいですね!
詳しくは弊社までご相談下さい。


FPケハナニュース Vol.7 (06/10/10)

ワイヤーママ11・12月号がまもなく書店・コンビニに並びます。
HPをご覧のみなさまにちょっと早めのご案内です。

毎月恒例となりました「ママのための保険塾」を開催します。先着3名様に限定!
(無料相談に休憩時間にはケーキ付)
日時:平成18年10月25日(水)と11月11日(土) 時間は両日13:00〜14:30
場所:前回と同じ弊社事務所です。(キッズルーム・駐車場完備)
※ コラム欄には、ちょっと役立つ情報を掲載しています。お楽しみに〜
詳しい内容は、ワイヤーママをお買い求め下さい。


FPケハナニュース Vol.6 (06/10/5)

FPタケハナ通信を発送させて頂きました。今回から少し趣向を変えてご案内してお
ります。
早速多くのお客様から反響を頂いております。みなさまからのご意見やご支援で、
どれほどの勇気を頂いているかと思うとスタッフの苦労が報われます。
本当にありがとうございます。

さて、みなさまもご存知かと思われますが、本年12月末をもちまして火災保険や傷害保険などで所得税・住民税の申告をする時に必要な「損害保険料控除」が廃止となります。あまりなじみではないかもしれませんが・・・。
生命保険料控除」は従来通りです。
いずれも、平成18年度分の控除証明書を保険会社から発送させて頂いております。
※ 紛失されたご契約者さまは別途お問い合わせ下さい。
それと、少し早いのですが平成19年度より新たに『地震保険料』の控除制度が新設されることになります。詳しくは、お手続き時にご案内させて頂きます。


FPケハナニュース Vol.5 (06/9/25)

会社案内』 完成! 
某大手雑誌社から独立された岩越氏に依頼。細かい作業にも関わらず親切丁寧に
対応して頂きました。表面には木の温もりを感じさせるデザインで店内のイメージを
そのままに採用して頂きました。肝心の中身も、弊社の仕事にかける思いが十分
に詰まった100%納得の仕上がりです!
じっくり時間を掛けて顧客と向き合う姿勢は、見習う点が多数ありました。感謝!
早速、今月のFPタケハナ通信で既契約者さまに配布します。お楽しみに〜

FPケハナニュース Vol.4 (06/9/1)

9月1日は『防災の日』・・・なぜ9月1日に制定されたかご存知でしょうか?
「関東大震災」が起こった日という説が一般的によく知られています。
多くの命やたくさんの財産を一瞬にして失ってしまった教訓を忘れない為に、
防災意識を再認識する意味でもこの日に制定されたそうです。

しかし、実はもう一つ別の由来があるんです。
それは、旧暦の「二百十日」という『厄日』にあたります。
「立春」から数えて210日という意味ですが、太陽暦では9月1日頃になり
古くから「二百十日」は「台風」が来襲する『厄日』とされていたそうです。
それらを踏まえ9月1日は『防災の日』となりました。
ちなみに、その「防災の日」が制定された前年には「伊勢湾台風」の大災害がありました。

どちらの由来も『自然災害』を教訓に「防災意識」を高めようというものです。
ご参考に!

FPタケハナニュース Vol.3 (06/8/21)

8月20日、伊勢志摩国府ビーチにて「第1回志摩シティカップ」が開催されました。
といっても仕事には全く関係ないんですけどね・・・(サーフィンの大会です)

志摩市周辺は、伊勢志摩国立公園に指定され今年で60年という節目の年だそうです。今回はサーフィンというスポーツを通して自然を大切にする心と、豊かな人間を創造する!というコンセプトで発足され毎年この時期に実施していくというビッグなイベント。弊社も協賛として参加させて頂きました。たぶん毎年協賛かな・・・?
なんと、次年度には女子プロゴルファーの宮里藍選手らが協賛としてこの大会を盛
り上げてくれるそうです。楽しみですね!


FPタケハナニュース Vol.2 (06/7/24)

7月24日より、生命保険会社・損害保険会社の取り扱いが増えました。
詳しい内容は、「取り扱い会社一覧」をご覧下さい。
きっと納得の保険商品が見つかるはずです。
今まで諦めていた方も、これから考えている方も是非一度ご相談・ご来店下さい。

FPタケハナニュース Vol.1 (06/7/24)

7月24日から、独自のホームページを立ち上げました。
新商品のご案内や、新しい情報をみなさまにご案内させて頂きます。
ご期待下さい。

ニュース第一弾として・・・ 
お子様向けの雑誌、「ワイヤーママ」さんとのコラボで保険無料相談会を開催します。
日時は、8月25日(金)と、9月20日(水)です。
時間は両日とも13:00〜14:30で、今回は平日に設定させて頂きました。
場所は前回同様、弊社事務所です。

子育てで大変な毎日を送っているママに、保険加入に際し役立つ情報などを親切丁寧にご案内します。

詳しい内容は、書店・コンビニなどで「ワイヤーママ」をお買い求め下さい。

ちょっと役立つコラムも書いています。
ぜひ感想などをお寄せ下さい!